2017年2月14日 ,

冬も日焼けしますからね

先週末のシクロクロス東京。
土日の二日間、運よく晴天に恵まれて、素晴らしいレースになったのですが、終わってみると顔がヒリヒリする・・・。

これってもしかして日焼け?

そう、紫外線は夏だけでなく、冬も確実に我々の皮膚にダメージを与えます。
ある化粧品メーカーのデータによると、日焼けして黒くなったりシミやシワの要因となるUVA波(長波長紫外線)は夏に比べると1/3ぐらいと言われていますが、紫外線対策は紫外線を浴びる量で考えるべきなのだそうです。

たとえば、真夏の15分で浴びるUVAを100とすると、冬の60分間陽に当たった場合の紫外線量は、【100×1/3×4=133】となり33%増しということになり、長時間外にいれば確実に紫外線の影響を受けているわけです。

そう、冬こそ紫外線対策なのです。

そこでお勧めしたいのが『Aggressive Design(アグレッシブ デザイン)』なるブランド。
これ、アブラで有名な和光ケミカルがプロデュースする、アスリート専用の日焼け止め。
ケミカルメーカーが日焼け止め?

確かにそうですね。
でも化粧品などの類は、ほとんどがアブラなんですね。
だから、アブラのプロフェッショナルが人間用のアブラを作るのは別におかしいことじゃないんです。

むしろアブラに関して右に出るものがいないわけですから、すごいアブラができると。
すごいアブラは、皮膚への攻撃力を持たず、水に強く、確実に紫外線をシャットアウトすると。
正直、すごすぎて全く落ちないので、落とすには専用のクレンジングが必要であるという、かなりトンがった商品なんですね。

もう効果は絶大で、すでに一部の選手の間では手放せないと噂の日焼け止め。
ぜひ、この冬こそ重要ですから、しっかりケアしてください。

Aggressive Design
トップアスリートサンプロテクト ファイター
3,500円(税抜)

Aggressive Design
ウォータープルーフクレンジングオイル
3,300円(税抜)