2017年3月12日 ,

ハンドルに小角を生やしてリラックスができるって知ってる?

流行りのブルゾンちえみじゃないですが、ねぇ知ってる?

マウンテンバイクやクロスバイクを初めとするフラットバーって、グリップする場所が1ヶ所しかありません。
そのため長時間のライディングによって、リラックスできるポジションを撮ることができずに、肩回りが凝り固まってしまったという経験がある方もいる事でしょう。

慣れてくると、フラットバーに肘を付けて器用に乗る方もいらっしゃいますが、なかなかそうはいきません。

さて、今回ご紹介するのは『TOGS(トグス)』という商品。


簡単に言うと、フラットバー用の画期的なエンドバーという感じ。
エンドバーというと、一般的にはハンドルの両サイドに取り付ける延長ハンドルみたいなものが知るところ。


こんな感じで、ハンドルバーの端に取り付けられています。

が、もう少しスマートに、また重量増の影響も少なくリラックスポジションが取れないものかと出てきたのがTOGSです。
要は、長時間1ヶ所をぎゅーっと握っているのが疲れるんです。
なので、慣れた方は握らずにハンドルを安定させていますが、慣れないとちょっとした振動や衝撃でハンドルから手が外れてしまい、ヒヤッとした思いをすることも・・・。

このTOGSは、親指をひっかけてハンドルを力強く握らずとも安定させることができる画期的なエンドバー。
『Thumb-Over-Grip System』サムオーバーグリップシステムという、親指引っ掛けシステムでラクになろうというものです。

おねえさんが一生懸命説明(英語)してくれていますが、要は親指引っ掛けてラクに走れるわよということ。
しかもデュポン社製の強化ナイロン樹脂を使用して軽量(18g)に作られていますから、ハンドリングに影響が出ることもありません。

フレームやハンドルカラーに合わせて選べる8色展開
・グラファイト
・レッド
・スカイブルー
・グリーン
・オレンジ
・パープル
・ホワイト
・イエロー

お値段2,800円と懐に優しいプチアップグレードにピッタリ
マウンテンバイクシーズンインまですぐそこ。
今年はぜひTOGSを!

リンク:TOGSオフィシャルウェブサイト(英語)
リンク:フラットバーをマルチポジションにするTOGS、新発売!(オルタナティブバイシクル)TOGS代理店

drawer THE BIKE STORE (ドゥロワー ザ・バイクストア)
〒242-0024
神奈川県大和市福田1-1-6 フラワーマンション1F
TEL&FAX:046-259-6314
E-Mail:store@openadrawer.com
営業時間 10:00~20:00
定休日 毎週水曜日

【電車でお越しの方】
小田急江ノ島線 桜ケ丘駅下車 徒歩2分

【車でお越しの方】
R246からR467(藤沢街道)を藤沢方面に約15分

【自転車でお越しの方】
境川サイクリングロード利用
中原街道 新道大橋より約10分