2018年4月27日 ,

初のロングライド(のお供に)

スタッフ平子です!
木曜はお休みをいただいて、初ロングライドしてきました!

目的地は‥『静岡』!

とあるコントツアーの大千秋楽が東静岡であるのと、
100km以上を走ってみたいという欲が重なり、
「これは行くしかない‥!」と決心しました。(笑)

水曜の23時に家を出て、東静岡に着いたのは翌日の15時半!
時間にして14時間半!(途中途中休憩してますが)
距離にして180km!(途中途中迷いましたが)

いやー、走りました‥!

ルートは、箱根に行ってみたかったのもあったので、
川崎→関内→江ノ島→小田原→箱根→沼津→富士川→清水→東静岡
という感じにしました。

前半は平坦、箱根でガツンと上り、沼津まで一気に下って、後半平坦でした。

細かく感想を言うと長くなってしまうので省きますが、
とりあえず箱根の感想を‥。

あれは‥、

無理です!!
_(:3」∠)_

いやー、無理です!
せっかくだからと思い、七曲りのある旧東海道の方に行ってみたんですが、
あれは無理でした!
七曲りがきついと思いきや、その前もすでにきつい!
脚が終わっている状態で七曲りにたどり着き、
自転車を降りて登山を楽しみました!

DSC_0036

こんなんが七回以上続きます。

DSC_0028

景色は良かった。

今まで勾配の数字と、実際の上った感覚が一致していなかったので、
「10%ってどんな感じなんだろうなー」とか思ってましたけど、
少しでも距離が続くと無理なんだと知りました。
むしろ6~8%も続くと無理でした。
いろんな意味で楽しかったですけど!(怒)

そんな今回のロングライドの心の支えとなったのは『サイコン』でした。

普段通勤などで使うことはなかったので今回初めてしっかり使用したんですが、
箱根では勾配と高度の表示が面白かったです。
16%が出たときは焦りましたし、
芦ノ湖の先から沼津へ下ったときは、
800mという表示がみるみるなくなっていきましたし。(笑)

走行距離が見れたのも良かったですね。
100km超えたときはちょっと感動しました‥!

ちなみに今回使用したサイコンはこちら。
bryton(ブライトン) / Rider310(ライダー310) 本体のみ ¥11,800(税抜)

DSC_0263

GPSがついているサイクルコンピューターの中ではとてもお安いブライトン。
電源を入れて外に出れば勝手にGPSを拾ってくれて、時計も自動で合わせてくれます。
センサーを付けなくてもスピードが表示されるので簡単に使えちゃいます。
専用のアプリもあるので同期すればログを見ることができますし、
設定しておけば一緒にSTRAVAへも同期してくれます。

1画面に好きな項目を好きな位置に2~8つ表示できるので、
自分好みの画面にすることができます。
ちなみに画面の数も1~5つまで設定できちゃいます。

ちなみに自分は心拍計やケイデンスセンサーがないのでこんな感じで表示してました。

DSC_0079

奇数にすると一つが大きく表示されるので見やすいですね。

そして何よりバッテリーの持ちが良い!
夜間走行時はバックライトがつきっぱなしの状態で5~6時間使用し、
日中はそのまま連続で約8時間使用。
それでも3分の1しか減ってませんでした!
(メーカーの説明によると36時間持つようです!)

そういう意味でも、とても安心感がありました。
ログも結構細かく残してくれてますしね。

走ってる最中も楽しかったですが、(もちろんコントも!)
終わってからも振り返れるのは楽しいですね。

自分が180km走れるということが分かったので、
また機会があれば挑戦してみたいと思います!

皆さんもGWのお休みにロングライドはいかがでしょう?

では!

DSC_0065

沼津で食べたしらすと桜えびとねぎとろのどんぶり。

DSC_0091

静岡で食べた”さわやか”。

DSC_0075

富士山。
最高でした。

—–

drawer THE BIKE STORE (ドゥロワー ザ・バイクストア)
〒242-0024
神奈川県大和市福田1-1-6 フラワーマンション1F
TEL&FAX:046-259-6314
E-Mail:store@openadrawer.com
営業時間 10:00~20:00 (日・祝 19:00)
定休日 毎週水曜日

【電車でお越しの方】
小田急江ノ島線 桜ケ丘駅下車 徒歩2分

【車でお越しの方】
R246からR467(藤沢街道)を藤沢方面に約15分

【自転車でお越しの方】
境川サイクリングロード利用
中原街道 新道大橋より約10分