2019年1月24日 , ,

話題のABSシステムあります

ブレーズ・パスカル先輩によって発見された基本原理『パスカルの原理』は、様々な恩恵をもたらしてくれていますが、人によってはそれがオーバースペックな場合もあると思います。

自転車の部品では、油圧式のブレーキシステムがそれに当たりますが、走行する環境やスピードにおいて、時に『効きすぎる』と感じる場合があります。

慣れた方ですと、それらを属人的にコントロールすることができますが、一般的にはそういった方は俗に『エキスパート』と呼ばれ、簡単に言えば『うまい人』という事になります。

ですが、そうそうそんな人にはなれません。
となれば、機械的にコントロールできれば、誰でも簡単に制動性能を高めることができることになりますので、車やオートバイなどでは既に当たり前のように『ABS(アンチロックブレーキシステム)』というものが搭載され、属人的なコントロールに依存せずとも、最善のブレーキ操作ができるというわけです。

これまで、自転車でもそういった試みがある程度なされており、例を挙げるとマウンテンバイク用とロードバイク用の油圧ブレーキシステムでは、ブレーキレバーへの入力に対するブレーキの制動力を機械的な仕組みでコントロールしています。

それらは一般的に『モジュレーション』と呼ばれて、それぞれのブレーキメーカーが使われ方やどのようなレベルのライダーが使うのかによって、味付けがなされています。

しかしながら、それらの味付けがなされたブレーキというのは、一般的に高額品であることが多く、普及価格帯のものはシンプルな仕組みしか持ちませんので、意外とコントロールが難しいという難点がありました。

で、ついに出てきたのがコレ。
OUTBRAKER シングルタイプ 16,800円(税抜)

いわゆる『レギュレーター』です。
簡単なノブ操作でレバータッチが明らかに変わります。
45段階のノッチがついているので、お好みに合わせてガッツン~ジンワリまで細かく調整ができます。


SHIMANO、SRAM/AVIDはもちろん、TEKTRO、MAGRAと対応。
もちろんロードバイクにもアタッチメント併用(別売)で取り付けることができます。
※イージージョイント付きであれば、そのまま取り付けることができますよ。

そして右側の商品は変わり種。
OUTBRAKER デュアルタイプ 19,800円(税抜)

こちらは1つのマスターシリンダーに対して、キャリパー2つを同時に制御することができます。
つまり前後同時も可能となりますので、様々なライダーの要望にお応えすることができます。

ご興味ある方は、店頭にて詳しくご説明申し上げます。
ぜひどうぞ!

drawer THE BIKE STORE (ドゥロワー ザ・バイクストア)
〒242-0024
神奈川県大和市福田1-1-6 フラワーマンション1F
TEL&FAX:046-259-6314
E-Mail:store@openadrawer.com
営業時間 10:00~20:00
定休日 毎週水曜日

【電車でお越しの方】
小田急江ノ島線 桜ケ丘駅下車 徒歩2分

【車でお越しの方】
R246からR467(藤沢街道)を藤沢方面に約15分

【自転車でお越しの方】
境川サイクリングロード利用
中原街道 新道大橋より約10分