2019年2月6日

iPhoneでもダメなんだから、自転車もダメになるんです。

多くの方が使っているスマホ。
また、たくさん普及しているのがiPhone。

そして毎日のように使う充電器。
こいつですね。
で、しばらく使っているとご覧のとおり。
ねじねじ君です。
中尾彬パイセンのねじねじは、断線しないのかな?と心配するのもいいのですが、あなたのケーブルは大丈夫でしょうか?

これ、わかります?

Di2のエレクトリックケーブルです。
一度使うとヤメラレナイという方も多い電動変速システムですが、一般的には有線が基本。
SRAM e-Tapは無線だからケーブルなし。

が、SHIMANOやCAMPAGNOLOは有線。
となると、優先であるが故の断線という悲しいトラブルがあるわけです。

とかく代表的な個所といえば、圧倒的にシートポスト内に収めたバッテリーとBジャンクションをつなぐケーブルです。
まぁ構造的に仕方ないと思いますが、バッテリーが収まったシートポストは、フレームの中に挿入する際、あるていどケーブルをくにゃくにゃと押し込んでいくことになります。
その際に大体、バッテリー側に接続されたプラグ側のケーブル付け根が断線するようですね。

特にマウンテンバイクは振動でこの部分に負担がかかるんだと思います。
出来るだけBB側に引っ張って入れるんですが限界もあるので、折れ曲がった状態になっていると・・・。

で、接触不良でレース中にあれあれあれ?となる。
なので、1年に1回は交換しましょう。

2,000円ちょっとの部品で、悲しい思いをするのはもったいない。
するっと変えて、気持ちよくライディングしたいものです。

コイツのせいで悲しい思いをしたくない方、思い当たる方は今すぐ交換!

drawer THE BIKE STORE (ドゥロワー ザ・バイクストア)
〒242-0024
神奈川県大和市福田1-1-6 フラワーマンション1F
TEL&FAX:046-259-6314
E-Mail:store@openadrawer.com
営業時間 10:00~20:00
定休日 毎週水曜日

【電車でお越しの方】
小田急江ノ島線 桜ケ丘駅下車 徒歩2分

【車でお越しの方】
R246からR467(藤沢街道)を藤沢方面に約15分

【自転車でお越しの方】
境川サイクリングロード利用
中原街道 新道大橋より約10分