2017年9月11日 , ,

オフロードの世界へようこそ

代表の山路です。

今朝のモーニングライドは『オフロードライド』
予定としては、『モーニングライド(いつものロードライド)』と『オフロードライド』の二本立て。
7時にお店前に集合して、それぞれ分かれる予定でしたが、ロード組は参加者なしだったので、急遽全員でオフロードライドにw

総勢4名中、シクロクロス経験者は私だけ。
※実際にレースしていたのは20年前ですけどねw

まだひんやりとした空気の中、約20分で到着する近隣の森へ移動。

もちろん全員シクロクロスバイク。
ただ一人、ロード組の予定だった正田君を除いてw

大丈夫。
本日行くところは路面も締まっているし、ロードでも十分走れますから。

約20分後に現地到着。
ひとまわりして、少しだけ広いところでスキル練習。

シクロクロスって自転車に乗っているだけではなくて、降りたり、乗ったりをしなければならない特殊なスポーツ。
なので、まずは乗ることよりも、降りることを練習しなくてはなりません。

降りる練習?
改めて降りる練習をやってみると、むむっ意外と難しい。
片側のペダルから足を外して、ヒラっと反対側のペダルに乗っかるようにして、外した足をくっついている方の足に対してクロスさせて着地。すぐにくっついている方の足をペダルから外して・・・。
これを一連の動作の中でオフロードの中でスムーズに。

難しいですね。
改めて、自分が自転車を操れていないことに気づくんです。
ぜひ、ロード乗っている方もオフロードに興味を持っていただくと、たくさんの気づきがあるはず。
シクロクロス面白いですよ。

で、次は乗る練習。
自転車を前に押し進ませながら、ヒラリと飛び乗る。
これまた難しー!!

加重が掛かっていない自転車は押してるだけでバタバタと動くし、飛び乗るタイミングも掴みにくい。
これはしっかり継続的に練習してもらわなければなりません。

一通りベーシックな事を経験してもらったら、お待ちかねの周回走です。
今回は初めての方たちばかりなので、控えめのペースで約2周。
時間にして10分くらいですが、概ねの走り方やライン、スピード感がわかったところで20分間走を体験してもらいました。

今回は特別ゲストで、drawer THE RACINGの佐藤選手も参加。
佐藤選手もシクロクロスは初めてですが、ちょっと乗り慣れてくるとご覧の通り。
さすがです。
が・・・まだまだです。

私は20分間走の間、タイムキーパーを。
すると・・・。

ギャー!!!!

蚊の猛攻に会いましたw

全部で50か所以上はやられましたね。
これもオフロードのだいご味でしょうかw

マウンテンバイク、シクロクロス問わずオフロードはお任せください。
自転車がまだないという方も試乗車をお貸出しすることで、お気軽に体験ができますよ。

とにかく楽しいオフロード。
その入り口がどこにあるか、知りたい方はぜひお店まで遊びに来てくださいね。

drawer THE BIKE STORE (ドゥロワー ザ・バイクストア)