2019年12月31日 , ,

年末恒例ワンイチライドに行ってきました

2019年もいよいよ終わり。

恒例になったクラブライドイベントの年末ワンイチライドに行ってきました。

今年は何と小学5年生を含む総勢14名。
『サポートカーを入れますよ』としていましたので、初めての200㎞オーバーのロングライドでもチャレンジしてみたいという事で、人数が多くなりました。

27日の大掃除を終えて、気持ちよくライドに出発。
出発日の28日(土)の朝は快晴。
2日間共にどうやら天気の心配は無用の様子。
日頃の行いですね。

28日7時30分にお店を元気よく出発。
予め決めておいた17㎞先の最初のチェックポイントに向けて、中原街道をアップがてら快調に進みます。

予定時刻通りに最初のチェックポイント新羽駅前に到着。
ここで2名が合流し、2名の女性組がここからスタート。

さて、いざ東京に向けて綱島、川崎を経由して15号で第2チェックポイントの高輪郵便局前を目指します。

そして高輪郵便局前到着。
ここでケーキやバナナで補給し、銀座4丁目から晴海通りへ。
かちどき橋、豊洲を抜けながら、いよいよ東京湾岸道路でいざ千葉へ!

交通量も多いので、歩道と車道をつなぎながら安全第一で進んでいきます。

荒川、旧江戸川を超えると見えてくる東京ディズニーランド。
自転車で通り過ぎるのもなかなかオツです。

そして、江戸川を超える手前で第3チェックポイントに到着。
ここで12時過ぎですのでお昼タイム。
できるだけ足に根を生やすことなく、おにぎりやパンで栄養補給。
寒いですから、コーンスープや味噌汁で生き返ります。

ささっと立ち食いw
栄養と水分を補給して、いざ千葉を目指せ!

船橋ららぽーと、幕張メッセ、千葉市内を抜けると、一気に道幅が広くなり走りやすく。
ここから木更津までは単調な道が続きますが、恵みの北風で追い風に乗って一気に距離を稼ぎます。

そして第5チェックポイント姉ヶ崎サッカー場に到着。
いよいよ夕暮れが近づき、寒さで鼻も出るので温かい飲み物でチャージ!
さあ元気出していきましょう。

ここからは日も落ちてくるので一気に気温が下がります。
第6チェックポイントのルートインホテル木更津を超え、木更津市内、君津市内を抜けるといよいよ今回の山場。
日もとっぷりと落ちて、街灯がほとんどなくなる暗闇区間。
更に登りw

疲れも出てくるので、無理して踏まずに回して行くように意識して走ります。
残念ながら女性組は木更津チェックポイントでギブアップ。
でもサポートカーがあるから大丈夫。
明日もあるから、勇気ある撤退です。

すでに120㎞は走っていますが、小学5年生もまだまだ元気。
さあ、後は今日の宿泊地まで約40㎞、ガンバリマショウ!

到着予定時間を大幅に超えてしまいましたが、全員無事に初日170㎞を制覇。
寒かったねぇ。

そしてお待ちかねの晩御飯!
いつもお世話になっているこの民宿は、これでもかと食事が出ます。
お肉にお魚、お刺身と最高の栄養補給とお風呂で明日のライドへの活力チャージ!

夜はガッツリ眠って快調快調。
2日目も最高の天気でスタート。
まずは金谷港まで20㎞弱をアップがてらにサイクリング。

途中、絶景ポイントで集合写真。
最初の年は9人でスタートした年末ワンイチもこんなに大勢参加するイベントになりました。

金谷港からは東京湾フェリーで神奈川へ。
久里浜港まで40分の船旅です。

久里浜港からは、衣笠、林を経由して葉山御用邸前を通って鎌倉へ。
今回は、逗子のステーキガストでお昼ご飯。
お肉で回復回復。

最後は逗子から大和までのラストスパート。
久里浜から再出発した女性組も含めて、夕方お店に全員無事ゴール!

230㎞を走り切りました。

何と、最後のラストスパートとなる境川サイクリングロードでは、初参加の小学5年生のお父さん、お母さんが粋なお出迎え。
230㎞を走り切って帰ってきたみんなをねぎらってくれました。

天気が完全に味方してくれて、2日目なんかは汗ばむくらい。
最高の2日間をみんなと過ごせて、最高の年末ライドになりました。

来年もやりますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。
200㎞挑戦してみたい、を応援します。

では、みなさんよいお年をお迎えください。